№6. Snake ~ヘビ(蛇)~【Medicine Cards】カード解説(メディスン・カード)

  • URLをコピーしました!

こんにちは、テレサです💖

テレサ

6枚目はヘビ。脱皮もするし謎めいてますね。

私はまだこれまで生きてきて道端で蛇を見たことがありません。そういう人って珍しいのかなー。あなたはいかがですか?

さてカードのご紹介は1枚につき1記事としています。メディスンカードについての予備知識もぜひご覧くださいね💖(じつはこれ⑥まである…💦)

カードのご紹介は1枚につき1記事としています。

この記事では、カードを使うにあたって必要だと感じるところを翻訳してまとめていこうと思います。

 アメリカ先住民であるインディアン(あえてインディアンと書きます)たちの精神性が記された部分は深く豊かで、必要不可欠と思われるので、できるだけしっかり掲載できるようにはしたいですが、無味乾燥な機械翻訳をあえて読みやすいように再度原文をあたりながらチェックしているだけです。もちろん完訳ではないのであくまでも参考程度としてご理解ください。
 素人翻訳なので翻訳ミスがあることは前提として受け止めてください。機械翻訳を読みやすくした程度の品質です。完璧を求める方は、このサイトをご覧いただかずに、日本語版の出版をお待ちください。
 これらの解説は英語正規品のオラクルカードを購入された方に向けたもので、カードが手元に無いと全く意味がありません。正式にご購入ください。
 ぜひご自身でもお手元の解説書を翻訳してみてください。
※役立つ翻訳サイト
DeepL
みらい翻訳(お試し)
 これらはめちゃめちゃ自然な翻訳をしてくれます。一昔前の直訳みたいな翻訳サイトとは品質が全然違いますよ。

どうしても完訳が読みたい方はVOICE社刊のメディスンカードを中古で手に入れるのも良いですし、正規輸入品を購入して、ご自身で翻訳してみてください。2021年10月中旬現在、Amazonで3000円ぐらいです。

では早速、いくよー!

目次

№6. Snake ~ヘビ(蛇)~

ヘビよ…
貴方は這ってやって来て、
目には炎が燃えている。
噛みつき、刺激を与え、
毒は変化して、
永遠の炎をもたらすことが
私にはわかるのだ。
天国の扉を開いておくれ
もう一度私を癒すために

テーマは『変質

ヘビのメディスンは非常にレアです。

彼らの通過儀礼では、何度もヘビに噛まれる経験と日常があり、それによって精神的、肉体的、霊的、感情的なすべての毒を変換することができます。

ヘビのメディスンの力は創造の力であり、性欲、精神的エネルギー、錬金術、生殖、昇天(または不死)を体現しています。

生~死~再生のサイクルという変質はヘビの脱皮によって例え示されます。

それは全体性のエネルギーであり、宇宙意識であり、何事も喜んで抵抗なく経験する能力です。

(訳注※全体性についてはこちら↓↓で触れています)

それは、創造においてすべてが平等であり、毒かもしれないものであっても、心の状態を適切たもっていれば、食べ、摂取し、統合し、変換することができるという知識です。

後にヘルメスとして復活し、錬金術の父となったアトランティス人のトートは、2匹のヘビが剣の周りで絡み合うシンボロジーを用いて癒しを表現しました。

それぞれの生物の中にある男性性と女性性を完全に理解し、受け入れることで、2つのものが1つに融合し、それによって神聖なエネルギーが生み出されるのです。

このメディスンは、自分が普遍的な存在であるということを個人的なレベルで教えてくれます。

自分の人生のすべての側面を受け入れることで、火のメディスンの変換をもたらすことができます。

この火のエネルギーが物質的な面で機能すると、情熱、欲望、子孫繁栄、肉体的な活力が生まれます。

感情面では、野心、創造、決断、夢となります。

精神面では、知性、パワー、カリスマ性、リーダーシップとなります。

ヘビのエネルギーが精神面に到達すると、知恵、理解、全体性、大霊とのつながりになります。

このカードを選んだ人は、全体性を達成するために、思考、行動、または願望を変換する必要性があります。

これはハードな魔術ですが、魔術は意識の変化以上のものではないことを覚えておいてください。

エネルギーを変換し、火の力を受け入れて、魔術師や魔女になりましょう。

逆位置

ヘビのカードの逆位置を引いた場合、変身できる能力を隠そうとしてきたのかもしれません。

現在の状態を変えることを恐れているのは、その時に不快感を伴うかもしれないと思っていないか自分自身に確認してみましょう。

あなたが内なる魔術師視点ができないのは、この違和感で邪魔されているからではないですか?

古いパターンは、安全で、信頼できるけれど、マンネリ化していませんか?

安全ではいられるけど非生産的になってしまった現在のステージを乗り越えるために、ヘビになりましょう。

現在のアイデンティティから脱皮して自分を解放してください。

ずっと穏やかでいることを主張してきた夢のような幻想を通り抜けて、意識という砂の上を体で滑りながら、新しいリズムを発見しましょう。

それはまるで曲がりくねりながら流れる大海原へと向かう川のように。

その水の中に身を置き、自分という一滴が全体に受け入れられていることを知るのです。

ヘビのリズムを感じて自由に踊り、宇宙の変身力を官能的な力のダンスとして取り入れるのです。

テレサから一言♪

日本では白蛇様は神の化身ですね、一方、キリスト教では悪?、そしてタロットでは知を表す存在と言っても良い。手足が無い姿に魔力が宿っていると考えてもおかしくないですよね。
昔からお財布に蛇の抜け殻を入れておくと金運がアップするという謎な迷信もあります。ご存じでしたか?そもそも抜け殻ってどうやって手に入れるんだろ…落ちてるのかな?
蛇は弁財天様の遣いと言われて、弁財天様はというと金運、豊かさの女神様ですからね。弁財天様の遣いだから蛇にも同じ力が宿ると信じられていたとか。もちろん、脱皮しつつ大きくなる、ある意味ショッキングな絵面が成長のパワーを感じさせて縁起物へとつながったのかもしれません。
…私はお財布に愛猫がフローリングに落としていった「ひげ」を入れています。猫のひげも、同じような迷信があるんですよ💖
それにしても、記事中の
「それは、創造においてすべてが平等であり、毒かもしれないものであっても、心の状態を適切たもっていれば、食べ、摂取し、統合し、変換することができるという知識です。」
ってこれ、こわい!毒は食べたら毒ですし、心の状態がどうとかじゃないと思うけど…💦

Divine Animal Oracleではこちら。カードの意味合い的にはメディスン・カードとよく似ていますね。

助手

だってやっぱり脱皮のイメージが衝撃的なんだもの…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

主婦でありながら裏の顔はプロの占い師(鑑定士名はテレサではありません)。このブログではこれまでの自分の学びをメモ帳としてアウトプットしたり、趣味を追求していろいろ載せていく場所にしようと思います。
それ以外には日々のお買い物やペットのことは自己紹介もかねておまけ程度に書いていきますね。このブログがみんなの役に立つといいな。

目次