カードの世界へと入る鍵~カード解説に入る前に①【Medicine Cards】(メディスン・カード)

  • URLをコピーしました!

こんにちは、テレサです💖

とうとうこの日がきました。

テレサ

メディスンカードの世界にどっぷり突入します。

長年放置し続けていた、このカード。こうしてブログに書けるのがとてもうれしいです。

この記事では導入あたりから、カードを使うにあたって必要だと感じるところを翻訳してまとめていこうと思います。

 アメリカ先住民であるインディアン(あえてインディアンと書きます)たちの精神性が記された部分は深く豊かで、必要不可欠と思われるので、できるだけしっかり掲載できるようにはしたいですが、無味乾燥な機械翻訳をあえて読みやすいように再度原文をあたりながらチェックしているだけです。もちろん完訳ではないのであくまでも参考程度としてご理解ください。
 素人翻訳なので翻訳ミスがあることは前提として受け止めてください。機械翻訳を読みやすくした程度の品質です。完璧を求める方は、このサイトをご覧いただかずに、日本語版の出版をお待ちください。
 これらの解説は英語正規品のオラクルカードを購入された方に向けたもので、カードが手元に無いと全く意味がありません。正式にご購入ください。
 ぜひご自身でもお手元の解説書を翻訳してみてください。
※役立つ翻訳サイト
DeepL
みらい翻訳(お試し)
 これらはめちゃめちゃ自然な翻訳をしてくれます。一昔前の直訳みたいな翻訳サイトとは品質が全然違いますよ。

どうしても完訳が読みたい方はVOICE社刊のメディスンカードを中古で手に入れるのも良いですし、正規輸入品を購入して、ご自身で翻訳してみてください。2021年10月中旬現在、Amazonで3000円ぐらいです。

カード情報をまとめた表は、この記事の最後に掲載しています。

では早速、いくよー!

目次

Medicine Cards の作者たち

このカード著者は二人、デヴィッド・カーソン(David Carson)さんとジェイミー・サムズ(Jamie Sams)さんです。

デヴィッド・カーソンさんはアメリカ合衆国オクラホマ州で育ち、いずれもオクラホマ州のチョクトー族である、母親のオパール、叔母のアグネス、ルビー、フィービーから動物の習性や氏族(動物に因んで名づけられる)について学びました。 これらの先住民の教えが、メディスンカードの動物に関する物語や知識につながっています。

デヴィッドさんのサイトはこちら➡ https://medicinecards.com/

ジェイミー・サムズさんはアメリカ先住民の精神世界についての著述家で、多くの部族の指導者とともに仕事をしてきたメディスンティーチャーです。

ジェイミーさんのサイトはこちら ➡ http://jamiesamsbooksandmusic.com/

そしてイラストを描いたのはアンジェラ・ウェルネケ(Angela Werneke)さん。

アンジェラ・ウェルネケはメディスンカードのデザイナー兼イラストレーターとして、数々の賞を受賞しています。アンジェラは自分の仕事を、地球を癒し育む方法として捉えています。彼女の象徴的なデザインがメディスンカードにユニークで永続的なビジョンをもたらしました。

アンジェラさんのサイトはこちら ➡ https://www.riverlightmedia.com/


著者たちのことば (イントロダクション)

動物たちや数々の師から長きにわたって学んだメディスンをまとめているうちに、精神的にみんなに役立つその教えを公開しなければと思うようになりました。

アニマルメディスンで人の魂が自分の道を見つけだせるように、ウルフ氏族の精神にのっとり、私は教師として占いを考えだすことにしたのです。

部族によって教えも違うため、各々の動物のメディスンの特定の面を用いて、人が全存在との一体感を求める際に当てはまる教訓を伝えてきました。

教えは自然からくるもの、人もやがてみな自然に還ります。この地球上で創造された存在たちはすべてメディスンホイールの中に、その存在のためだけの効果的な位置があります。

幸運なことに、私たちは、チョクトー、ラコタ、セネカ、アステカ、ヤキ、シャイアン、チェロキー、イロコイ、マヤの各民族の長老たちからこの教えを受け継いでいます。

このメディスンカードでは、こうした多様な伝統的教えという深い知識の表面を、ただなぞっただけに過ぎません。

このカードを作った目的は、私が学んできたアニマルメディスンに関する教えを完全に網羅することではないのです。

私たちは、シャーマンとして、ヒーラーとして、母なる地球やすべての生き物たちとのつながりを理解したことのない人々が、理解できるようになれると意図しました。

また、すべての生命との一体感を求める人々のために、新たな理解の扉を開くよう願っています。

このカードについて私たちが得た幻視は、「母なる大地の上でバランスをとって歩く」ことがどういうことなのかを理解するための、楽しい架け橋になるというものです。

パワーアニマルたちは、ドリームロッジを通じて私たちに語りかけ、すべての生命は聖なるものであるという理解を広め、彼らが伝えるべき教訓を共有できるよう支援してほしいと求めています。

このカードのシステムを理解することは、私たち自身の人生に大きなメディスンをもたらし、とてもパワフルで喜びに満ちた旅となりました。

それは、四本足の動物、不気味な這う動物、ひれのある動物、翼のある動物からのギフトです。

そして、私たちと一緒に旅をしている皆さんが、私たちの愛を感じてくださいますように。

カードのスペック

種類 オラクルカード
名前 Medicine Cards
The Discovery of Power Through the Ways of Animals
作者

Jamie Sams & David Carson(著)
Angela Werneke(絵)

発行者 ST. MARTIN’S PRESS
発行年 1999
カード詳細 52枚+ブランクカード9枚
カラー
縦140mm×横76mm
箱の詳細 カード箱:紙製(キャラメル箱)
縦141mm×横77mm×高さ19mm
外箱:14.68 x 4.88 x 22.02 cm
※外箱に限り、現在筆者の手元にないのでアマゾン情報です
付属ブックレット 有り/厚さ19mm/ハードカバー/全256p
※アマゾンでは246pでペーパーバックになっています。変更があったのかもしれません
難易度 ★☆☆☆☆初心者~(理由:解説書を読んでそのまま知恵を受け取るやり方で良いので。オラクルカードリーディングに独特のイメージングはそれほど必要ないかと思われます)
逆位置 有り。解説書に簡潔な意味が記載されています。

これらの情報は2008年頃の購入当時に発行されてたカードを元に記載しています。10年以上経っており、現在は変更がある可能性があります。ご了承ください。

カード裏面の画像

メディスンカードのこと、まだまだ続きます。

よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

主婦でありながら裏の顔はプロの占い師(鑑定士名はテレサではありません)。このブログではこれまでの自分の学びをメモ帳としてアウトプットしたり、趣味を追求していろいろ載せていく場所にしようと思います。
それ以外には日々のお買い物やペットのことは自己紹介もかねておまけ程度に書いていきますね。このブログがみんなの役に立つといいな。

目次